ママの気ままなブログ

昨日22日は、孫の満1歳の誕生日でした~♪

大町市の喜久龍さんでお祝いの一升餅を作って頂き、それを背中に背負ってハイハイする姿がなんとも可愛かったです~😍

一升餅とは一升と一生を掛けて一生食べ物に困らないようにと願いが込められているそうです。

一升餅は当日の作りたてなので、儀式が終わった後に少しづつ頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
夏くんもガブリッ!
まだ食べれないけどね~😆

そして、もうひとつの儀式で将来を占う選び取り。これは、さまざまな物を並べておき取った物で将来を予測するようです。

夏くんは、最初は百科事典を取り、2回目と3回目は電卓(そろばんがないので)でした😊

将来は商売人になるかもですね😉

ちなみに他に置いてた物は、筆、ハサミ、財布、ブラシなどでした!

これからも健康で元気に育ってくれますように💕

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。